2017年8月29日 (火)

なにする  今

P1030383 きびしい残暑のなか P1060473 ローカル線で

DSCN1877 無人駅に降りてみた P1040882 駅前では早い収穫作業

P1010948 駅裏には夏の主役

 なにする  今       BUROGUのネタ探し     とても  とても     なにする 今   

帰るとしましょうか!  ローカル線のダイヤは少ない         缶ビールを友に   上り列車を待ちます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年5月31日 (水)

楽しそうに~~すごします

          目線を低くして、おもしろいことを探す。 小さなエピソードに支えられる毎日。

小さな庭で

P1070778 P1070769 P1070768 P1070765
てっせん スモークツリー ヒメシャラ シャラ        花はもう少し先

旬を求め    黒潮の恵・・かつお・・を食しに、友と一本釣りの町久礼に行ってきました。(かつお祭の終わった後ですが・・)

P1070740 P1070742 P1070746 P1070749
久礼大正町市場
定休の店もありましたが・・
刺身でいただいた鰹は、新鮮で
モチモチと最高でした。
土佐十景 双名島の ”ダルマ朝日”は絶景だと案内人”ど久礼もん”
さんが語っていました。
久礼八幡宮をぬけ、美術館への路で
見つけた珍しい花(?)
       
P1070748 P1070751 P1070753  

中土佐町立美術館 宿泊客用に営業していました。 わら焼タタキを注文しているお客もいました。  
土蔵造りです。      
前庭で司馬遼太郎氏の書が
迎えてくれます。
     
       

生業の足跡を残す町並みも、楽しんで散策しました。楽しい、 いい一日になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)

新緑がまぶしい

春を告げてくれた桜は   散り急ぎ  主役はかわり  そして  風景も変わりました。

P1070641 P1070663 P1070662 P1070681
       
どうだんつつじ こでまり すずらん ばら
       
P1070655




新緑がまぶしく

P1070547




風光る季節になりました
       

「四万十彩々会作品展」を鑑賞してきました。

PC教室のKさんも出品されていて
素晴らしい作品に感動しましたP1070632
P1070636 P1070637








明日も  いいことが  ありそな  一日になりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

春を待つ

春よ来いと口ずさんで 外を見ている

春を待つ   みんな待っている

P1050899-bg

田圃の作業も始まった

DSCN5844

氷が解け        自分の顔も映る 

華やかな兆し

P1070399-01

P1070400

4月は新たなスタートの月

学童は入学式  そして それぞれの新生活が始まる

桜も一気にステージにあらわれるでしょう

心がザワザワもするけれど 春はいい 心が弾む

新しい季節は確かに始まっています

PC教室 新学期 楽しく 学びましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月21日 (火)

芽ぐむ・・春を待つ

春浅し・・・・立春をすぎましたのに、いまだ冬の気配が残っています。

ぉ、お!光がおどる。 今日はいい天気。 暖かい。 いってみよう!!

楠山公園・梅まつり。ブログ 更新 してみました。

P1070208 P1070211 P1070225

ダムの水面も 穏やか                     川の水も ゆるみ                              春を知る花  

 

 

P1070213 045  帰りの海にも 春の気配

教わったデジブックを載せてみました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年10月25日 (火)

暖かいコーヒー が おいしく なりました

DSCN0411 DSCN0410

金木犀の甘酸っぱい香り。 秋です。

一週間すると、その香りが消えて

黄色い花が、ぽっりぽっり と落ちました。

P1060695

庭の雑木も明るくなり、そのかわり、めっきり、落ち葉が多くなりました。

日の暮れるのも早くなりました。

                 01

暖かくした コーヒー おいしく いただいていると・・・・・

カエデの ’赤’見たくなりました。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月 4日 (火)

秋への とまどい

秋が立ってから、はや二月。外では 不順な天候と暑い日が今日も続いています。

01      02

空も 入道雲から  いわし雲 が みられるようになるのは いつでしょうか。

時は移り 庭の花も少なくなりました。

(花おくら) (綿の花) (シュウメイギク) そして (曼珠沙華) と 咲き終わりました。

 03 04 05

 06 07

孫の運動会 応援してきました。

幼稚園 08 小学校 09

必ず鳴くものとしていたセミ も 鳴いていない。秋が来たのだと思う。

の中にも 秋はひそんでいる。ビールから日本酒へ。

たしかに 空は高くなったようにも 感じられるし、秋が空から来ているようにも思う。

しかし どこか とまどい を感じる。

そして 昨日 「今日は何となく日曜日かな?」と思っていたら 月曜日。トホホ・・な日々です。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月30日 (火)

時は 自分の外を流れて

 

                     

季節は回る ・・・近頃 とみに 早く過ぎてゆく

日中は蝉の声も聞こえない。耳の奥でジージーと鳴く。

少しずつ秋の気配か。いや 秋は いたずら好きの だれかさんのように   ふいに背にいるかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

夏って こんなに 暑かった?

P1040795    P1010964_R  P1040792

あつい! 暑い! アツイ!

悲しみ、喜びなどには、いつか慣れてゆくところもあるのに

暑さ、寒さなどには、決して慣れないのでしょう。

とにかく 暑い。 夏はこんなに暑かったのか? と考えてしまいます。

P1060364  P1060382  P1060387

今年の蝉時雨はすごい。

長い幼年期を過ごし、今、必死に生きている。 そんな思いにかられます。 寿命がつき、腹を上にしている姿をみると

精一杯生きたことをより強く感じます。 夏のおわりの ツクツクボウシ は まだまだ先のようです。

 

少し休んで・・ご自愛下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月24日 (火)

おたおた そして わくわく

2015 その時々 を

ユーチューブを教わりました。

ドタバタし ようやく ブログへ投稿できました。

理解できないまま・・・トホホ。 ま いっか・・・ わくわく したから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«もう・・・月,もう・・・時、もう こんな・・・